タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

朝寝

今朝のバンコクは,明け方からの強い雨が,お昼近くになっても続いている。
こんなに長い間強い雨が降り続くのは珍しい。雨季の終わりが近いこと示していると思う。

さて,猫が少ない一方,犬が多いバンコクと言ったが,例えばこんな様子である。

3匹
Canon Demi EE1.7

ある朝の光景。

昼間はごろごろしている連中も,夜になると,結構活動的で攻撃的になったりするので要注意である。




PageTop

リス現る

今朝,おきてカーテンを開けたら,バルコニーにリスがいた。

大都会のバンコクだが,リスは,都会暮らしにも適応しやすいのか,屋敷に残っている大きな木があるせいか,リスはあちこちで見かけることができる。電線の上を器用に走っていたりもする。

バルコニーから周囲の家を見ていると,近所の家の屋根や木をリスが走っているのを見ることができるが,私の部屋はアパートの7階である。
まさか,7階のバルコニーに現れるとは思わなかった。

アパートには1本かなり背の高い木があって,私の部屋の高さまで枝を伸ばしている。その木の枝とバルコニーの間は1メートルも無い距離なので飛び移ってきたのか,あるいは,側面の配管を伝わって上がってきたのだろうか。

バルコニーにリスを引き付けるようなものはあまりなさそうだが,もしかしたら水をためた鉢と,最近実をつけるようになった豆科の木だろうか。単に他の階へ行き来する途中だったかもしれないが。

残念ながら,一瞬目があった後,すぐに豆の木に登ってどこかへ隠れてしまって,写真は撮れなかった。ピーナッツでもおいたら,また来てくれのでは,と思いつつ,鳩のたまり場になっては困るし,と,またリスに会うための妙案はまだ浮かばない。





PageTop

町の猫

猫のいる町の風景が好きなのだが,タイは犬が多いせいなのか,町でのんびりと猫の姿を見かけることはあまり多くない。

先週の散歩では,久しぶりに店先でのびのびと昼寝をする猫を見つけた。あられもない伸び姿で寝ていた。近寄って,ちょっといたずらで起こしてみた。


ん,なんだい
Olympus Pen F Zuiko40mm F1.4

ん,なんだい。気持ち良く寝ているのに。

PageTop

水槽掃除の失敗。そしてまたハトが

2日ほど留守にして戻ってきたら,もう何年も水槽にいた小さなコリドラスが死んでいた。
最近,元気が無い様子だし,もともと小さな種なので寿命だったのかもしれない。

水槽の水草がすこし増えすぎてうっとうしい感じになってきたので,トリミングをしようとした。しかし,ここからが,素人の失敗だった。まず,はさみで余計な葉や地下茎を切ってから,そうっと引抜いて,底の砂をかき回さないようにしないいけないところを,乱暴にピンセットで引抜いたり,ちぎったりして,底砂を巻き上げてしまった。にごりはすぐ収まったが,その後数時間して水槽を見ると,エビがほぼ全滅していた。硫化物が出てきてしまったか,あるいは亜硝酸などの濃度が高くなってしまったのかもしれない。

小さな水槽の小さな生態系,小さな生き物の微妙なバランスを甘く見ていた。エビたちに申し訳ない。

水槽とは別の話だが,今度はバルコニーの植木鉢でにハトが卵を産んでしまった。
今回は,ドバトである。peace doveより大きいし,かわいくない,しかも洗濯物を干したりする場所でもあり,歓迎ではない。

警戒して,逃げて行ってくれればと思い,朝夕はいつもどおりに植木に水遣りをし,時々窓からのぞいたりしているのだが,だんだん慣れてきたようで,2つ目の卵も産み,すっかり居座りそうな様子になってきた。

そもそも,このハトはちゃっかりしていて,木の根元にシダの生えた植木鉢に,刈取った雑草を肥料代わりにと捨てていたところへ,その枯れ草を利用して,ちょっとだけ並べ替えてすぐに巣に仕立てて卵を産んでしまったのである。

Dobato

しかし,追い払うのも忍びなく,前回同様に,こちらが普段道理にしていて逃げないならば彫っておこうかと考えている。

peace doveの雛がいなくなってから,しばらくして,バルコニーには何度かpeace doveが4羽でやってきたことがある,そのうちの2羽が一回り小さいように見え,きっとあの家族に違いないと思っている。







PageTop

ちょっと一息

このところ,少々がんばって書いたので(こんな内容でも),一息。

犬の気持ちを訳してみた。
あたっているかな。

タイワンコ1


タイワンコ2

PageTop
