タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

将来の目標?

今回のバンコク滞在では,タイで見える日本の影は,まだ強くなり続けているし,これからもそうなのだろうと思った。
特に,最近の中国とのごたごたを見ると,タイに生産拠点を移したり,タイに研究開発機能を造ろうとしている日系企業が増えるのは自然な事だろう。そのためには,タイ国内の情勢が安定している事が重要なのだけれど,そこには相変わらず不安材料が。

これも,日本の影響か?タクシーのよこに何か日本語らしきものが。
taxi1

近づいてみると
Taxi2
誰と?
何について?


スポンサーサイト

PageTop

パヤタイ駅から2010

つい3年前のパヤタイ,の写真とほぼ同じ場所から今回撮って来た写真。
Phyathai station
Olympus Pen D, Fuji Neopan PRESTO 400

街の変化がなんて速いのだろうと思ってみたが,東京のスカイツリーを調べてみると,工事が始まったのは2008年7月,まだほんの2年前,ビル一つと,電車の路線一つと比べようも無いかもしれないが,街の景観の変わりようの速さという事では比べても良いのではないだろうか。

変わるものは,実に速い。

PageTop

スコール

時間がすぎるのは早く,先月の久しぶりのタイも,もたもたしていると,あっという間に遥か過去の話に成ってしまう。

先週もタクシン支持派の赤服の集会があったようだが,9月の旅行中にもあった。幸いたいした盛り上がりも,混乱も無かったが,BTS(スカイトレイン)の駅には,夕暮れ時に成ると依然として兵士が現れて警備に当たっていた。

Sold
Olympus Pen D, Fuji Neopan Presto 400


観光客もすっかり戻った様子で,帰りの出国審査に時間がかかったが,市内のリスクは依然としてあるようなので,旅行に行く人は,しっかり事前情報を集めて,危ない場所には近づかない事である。

今回,行きつけの店でメガネを買って旅行者向けの消費税払い戻しサービス(VAT Refound) を使ったが,手続きに時間がかかる事と,空港では「本当は,戻したくないんでしょう」と言いたくなるような不親切な案内しか無いので,VAT Refoundを使おうという人は,早めに空港に向かう事をお勧めする。

バンコク滞在中,タイらしい激しいスコールにあったが,それも久しぶりでなんだかうれしかった。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。