タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タイからの支援

昨日のNHKのニュースでは,東北関東大震災のための義援金がバンコクの「スラム街」で集められたニュースが放映された。その主体については詳しく伝えられていなかったが,おそらく,長年スラムを支援して来た財団によるものではないだろうか。(そうであればリーダーの夫は日本人の方)
今日のネットではタイのサッカーリーグによる義援金のニュースも。

タイからの支援,本当にありがたい事と思います。



スポンサーサイト

PageTop

タイ滞在中に

東北関東大震災に被災された方々に,慎んでお見舞い申し上げます。

ちょうどタイに出張中,日本の地震・津波の一報を知った。
バンコクの郊外に出かける車の中で,ラジオのニュースで日本で大きな地震と津波があったと伝えていると,タイの人が教えてくれた。
宿に着いてテレビをみると,BBCの放送を引用して,津波が宮城の沿岸を襲う様子が流されていた。
それまでに,数十人の死者が出ているらしいとの情報だけだったが,映像を見るとはるかに大きい被害とは思ったが,想像以上だった。
2004年にインド洋大津波を経験し,最近日本への観光客も増えているタイでの関心は強く,テレビではトップニュースとして繰り返し伝え,タイ沿岸にも到達が予測される津波について解説されていた。

その晩は,日本時間の11時過ぎになり,ようやく関東の実家と電話連絡がつき,仙台に住む兄は無事との連絡がついたと聞き少しほっとした。
その日は,現地のテレビ番組しか見られず,様子はよくわからなかったが,翌日の晩にインターネットを通じてNHKのニュースの中継を見る事ができ,思った以上に被害が深刻である事を知った。



PageTop

紛らわしいニュース

来週タイに出張するので,最新の情報をチェックしておこうとウェブサイト;リンク・タイランドを見ていると,バンコク - Google Newsの中に「タイ首相搭乗予定機が空港で爆発」という見出しがあるではないか。
ページに行くと,当局は当初、機内に爆弾が仕掛けられていたと発表したが。。。。燃料引火の可能性が。。と書いてある。爆破の可能性があるのでは,この時期に何ともわるいニュースである。。。と

ところが,いやに写真が古くさい。今時このペイントのタイ航空が首相を乗せるのだろうか。空港も昔のドンムアン空港みたいだし。。。と。
よく見たら,上の方に「十年前のきょう」とある。
国際ニュースの項目のなかにあるらしい。こんなニュースを最新ニュースと紛らわしい形で掲載している産経ニュース。何を考えているのか!!!誤解され難いように伝える事は,基本ではないの???

リンク・タイランドのページには,自動検索のような機能で,リンクがついてしまったのか。それともスタッフが最新ニュースと勘違いしたのか。そちらの見出しに「10年前の」とは書いていない。

相変わらず,デモに関する規制と注意喚起が出ているようだが,とくに騒ぎが大きくなることはなく,先日の様子と変わらない様子。
ただし,気温はかなりかわっているはず。いよいよ乾期も終盤,猛暑の季節に入る頃である。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。