タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

不良御曹司

数日前のYahooの見出しに,レッドブル総御者の孫がひき逃げとそれを偽装して逃れようとした容疑で逮捕された,という記事があった。
レッドブル。日本ではあまりなじみが無いが,元気の出る,目の覚める,栄養ドリンクとしてヨーロッパでもポピュラーな,日本のリポDみたいなもの。創業者一家はタイ有数の富豪である。

この手の話,つまり,金持ちや権力者の馬鹿息子が犯罪を起こして,逃げたり,犯罪そのものをもみ消そうとしたという話は,残念ながらタイでは今も珍しくない話である。
バンコクに住んでいたときも,タイ人社会に入り込んでいる日本人からこの手の話を聞いたり,新聞記事になる事も珍しくなかった。

正義は通るはずだとか,外国人だからそのままにしたら外交問題になるのでそんな事件で泣き寝入りになる事は無い,などと考えていはいけない。君子危うきに近寄らず。見るからに危なそうな連中,真っ黒のスモークガラスの高級車,それもナンバーが不自然なもの(9揃いとか。9はタイでは縁起の良い数)には近寄らない,ましてクラクションなどならしてはならない。

ん〜日本でも,危ない車には抗議できないというのは,それほど違わないか。。。

スポンサーサイト

PageTop

タイの森林面積

タイの森林面積率をご存知だろうか。
熱帯雨林の広がるイメージを持つ人にはおどろきの数字である。
現在の比率は国土の約25%程度である。
1960年代から急速に進んだ農地などへの開発、森林伐採で50%を超えていた森林面積は半分以下になったそうだ。
昨年、大騒ぎになった大洪水も森林破壊と無関係ではないだろう。

aozora ki
RICHO GXR S10

PageTop

木
RICHO GXR S10

熱帯雨林にそびえる木


PageTop

睡蓮

今回はメモ代わりに撮る以外、写真を撮る暇がほとんどなく、なかなかアップしたい写真が見つからない。

睡蓮
Richo CX5

道端に置かれた水鉢の睡蓮。鉢の置かれた周りはちょっと小汚いのだけれど。

PageTop

街路灯

アムパワーの街並は、レトロな雰囲気を保つために、大変工夫されている。
街路灯もこんな感じ。

街路灯

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。