タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

水草水槽

私の部屋には小さな水草水槽がある。
水草水槽もバンコクでは手軽、安価にできる楽しみである。
まず、ヒーターが不要である。見栄えは少々落ちるが、安い水槽が手に入る。そして、タイは観賞用水草を生産、輸出している国で水草も安く手に入る。

バンコクならチャトチャックマーケットに行けば、一通りのものがそろう。
それで、私も半年前以上になるが、水草水槽をセットした。

水草水槽ファンには有名なトロピカ社のキューブ水槽のイメージを拝借して、底面が正方形の水槽を探したところ、少々背が高いが適当な大きさで、値段も安いものが見つかった。200バーツ(600円程度)ぐらいだっただろうか。水草は種類によって値段は大きく違うが、安いものは、それだけ育てやすいので失敗も少ない。ということで、手ごろな値段(一株、一束、数十バーツ)のものから4種類ほど植えた。後から水草の専門家でもある友人が、適当な草を選んでいるといってくれた。これらの草は光の要求性も高くなく、また二酸化炭素添加などのメンテナンスをしなくても、十分に育つ種類ということである。

さて、水草水槽のメンテナンスで大変なのは「コケ:小さな藻類」対策である。設定してから期間が経つと、次第に栄養がたまってコケが生えやすくなってくる。ガラス面に付いたものは、擦ってはがせるが、草や倒木に生え始めるとなかなか取れない。それで、コケを食べる生き物を入れ、コケの繁殖を抑える。

初めのころから、Cherry Shrimpを入れていたのだが、コケの繁殖は抑えられなくなってしまった。友人に聞いたところ、Cherryでは小さすぎてコケを食べる量が少なすぎるのだろうから、Yamato:ヤマトヌマエビをいれろという。そこで、ちょうど友人が訪ねてきたのでチャトチャックマーケットに出かけて、ヤマトヌマエビを10匹買ってきて入れた。

それから一ヶ月以上経った。水槽のコケは見事に取り除かれた。コケに覆われ始めていた水草はスッキリとなった。面白いことにCherryも以前より活発に餌を食べて回るようになり、成長もよくなった。ヤマトが底をかき回し、伸びたコケを食べるために、Cherryの食べやすい小さなコケがよく生えるようになったのかもしれない。

さて、かなりスッキリとなった水槽でヤマトはお腹を空かし気味になってきたようである。水草の若い部分をかじられたりしないように、数を減らさなければならない。幸いコケだらけの水槽はまだ3つもある、すでに2匹には移住してもらい、新たな仕事に取り掛かってもらっている。
エビ投入時全体
エビ投入時
エビ投入後全体
そして,1月後。
あらら,この写真ではあまり違いが分からない。アップにしてみれば。
エビ投入時アップ
投入時,葉の上にもやもやと毛のように生えています。

エビ投入後アップ
一月後。すっきりしました。
しかし,レイアウトがすっきりしないので,そろそろトリミングもして整えてあげなければいけません。

働くエビたちは,まず底砂から取り掛かりました。
水槽のエビ






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
すんばらしいですね~。水槽って、うっとりしてしまいます。透明なエビ君たちがコケを食べて大きくなるなんて、すばらしいです。いいですねえ、私も水槽が欲しくなってきました。

mikija | URL | 2008年11月10日(Mon)05:58 [EDIT]


こんにちは。

はい,水槽っていいです。この水槽は枕元,ベッドの直ぐ脇においてあるのですが。ほぼ毎晩,寝る前にボーっと眺めてから電気を消して寝ています。

この水槽の場合は,ポンプなど一切なしの簡単なものにしました。初心者なので草が簡単に育つように,底砂は水草水槽用に作られているパックのもにしました。
メンテナンスは,週に一回くらい水を3割くらい入れ替える(それも,時々サボっていますが),気が向いたら液肥をたらす,時々ガラスの苔をそぎ落とす,というくらいでしょうか。
あとは,草が伸びすぎでうっとうしくなったら少し,間引いたりしています。
インターネットで,水草水槽 小型(超小型),などと入れてみるといろいろと情報が集まります。ぜひ,ご検討ください。(なんだかセールスみたいですが,笑)

管理人 | URL | 2008年11月11日(Tue)20:01 [EDIT]


