タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

コンサート:Groove My Dog

コンサートに出かけた。

Modern Dog, Palmy, Groove Riderとタイでは人気実力ともに最高といわれる3組(2組と1人)の競演。
といっても、私が名前だけでなく、曲まで知っていたのはPalmyだけ。

Palmyは日本でもCDが発売されていて、何度かコンサートも開かれている。私はT-Bone(これも人気、実力ともに高いといわれている)と競演したアルバムがとても気に入っている。Palmyはかわいい声から、パンチのある声、シャウトまで変幻自在である。
昨日のステージでもさすがに存在感が大きかった。

Modern Dogは日本で言うとミスチルのイメージに近いだろうか(といっても、ミスチルのことはあまり知らないけれど)、しかし、昨日のコンサートでの印象は、タイの歌謡曲的な甘ったるい曲が多すぎた。Groove Riderもかれらの音楽のバックにはもっと渋いものがありそうで、ギターのソロなどにその雰囲気が出てくるのだが、なにせ、ほとんどの曲が甘ったるい曲だった。そうしないとなかなか売れないので仕方ないのかもしれない。
昔、日本でB,zの野外コンサートを聴く機会があって、同じようなことを思った。

さて、タイ人アーティストによるコンサートは初めてだったが、一つ、どうしても我慢できないことがあった。
どの曲でも、観客が曲の出だしから一緒に歌ってしまい、主役のボーカルが良く聞こえないのある。静かな曲でも、伸びやかに歌い上げる曲でもお構いなし。コンサートではアーティストと観客の一体感を楽しむというのはあるだろうが,ちょっと行き過ぎである。「頼むから、黙って聞いてくれよ」と、ストレスが溜まるのであった。

きっとタイ人アーティストのコンサートは、すこし観客の平均年齢が高そうなものか、小さなスペースでやるものでなければ、もう行かないと思う。でも、これはこれで楽しい経験だった。


会場には,コンパクトカメラなら持込,撮影が見逃されていた。しかし,最近はコンパクトカメラや携帯のカメラも性能が高くなっているので,近くで取った写真では肖像権などの問題がおきないか少々心配になる。これくらい遠くからの写真なら,会場風景としてネットにのせても問題ないかと思うが。
コンサート風景
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
立派な会場でのコンサートですね。人気の程がうかがわれます。しかし、出だしから一緒に歌ってしまうとは観客もノリノリですね。気持ちはわかりますけど(笑)。ボーカルの歌が聞こえなくなるほど、というのはパワフルで、楽しそうです。

mikija | URL | 2008年12月29日(Mon)18:35 [EDIT]


こんにちは。

なかなか,立派な会場でした。外見は倉庫みたいで,中は競技場のように,スタンドはコンクリの階段になっていてそこに座るようになっています。お尻が冷えるのが難点ですが,なかなかおしゃれな空間でした。ステージの演出も,宮中庭園みたいで良かったです。ステージのど真ん中がくるくる回るのは,ちょっと可笑しかったですが。

一緒に盛上がる良さ,というのは分かるのですが,どれも合唱されると,同じ曲に聞こえてきてしまいました。

管理人 | URL | 2009年01月01日(Thu)15:16 [EDIT]


