タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

泰福。。。?

タイで日本食の人気は高く,天ぷら,とんかつ,寿司だけでなく,最近は日本風カレー(J-curryなどと銘打って売り出されたりしている),ラーメンも新しい店が相次いで出来ている。

冷凍食品の中にも,おそらくは元々日本向けの商品を生産していたところから,それをタイ向けに売り出しているような商品が目立つようになっている。から揚げ,とんかつ,コロッケ,餃子,枝豆などの冷凍食品はバンコクのスーパーマーケットならばごく普通に売っている。

今日は,さらに進化系?なのか,日本の物をさらにアレンジした冷凍食品を見つけた。
その名も「泰福:タイフク」

想像が付くでしょう。

大福のアレンジ,というかほとんど駄洒落である。
本当の小豆餡の大福は無い様で,ゴマ餡,抹茶餡,カスタード餡の3種があった。
今日は試しにゴマ餡の泰福を買ってみた。タイでは,中華風の胡麻団子があり,それは美味しいのではずさないだろうと思っての選択である。

冷凍庫から取り出して1時間ほど室温で解凍。
もちの皮は雪見大福のようにすこし不自然に滑らか過ぎる感じはするが,餡は,さっぱり目でなかなか美味しい。抹茶餡,カスタード餡も試してみる価値はありそうである。

タイの会社の製品のようだが,泰福という駄洒落まで効いた商品名,よほど日本通の社員によるものか,あるいは日本人の入れ知恵だろうか。いずれにしても,日本に親しみを持って,日本の物をアレンジしているようで,悪い気はしない。

泰福
こんなパッケージ。タイ語でも「タイフク」と書いてある。(もう少し細かく言うと,タイフーク,という感じかな)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。