タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

Peaceful dove

どうもあわただしい日が続いているが,朝のバルコニーでは,いつも,なんとも穏やかなハトの鳴き声が聞こえる。今,卵を温めているドバトのではなく,かつて風呂場の窓に巣をつくったpeaceful doveの泣き声だ。カナで表すのは難しいのだが,ピー,とポーの間のようなピーの音でピーピピピ,ピ,ピ,ピーー。と繰り返し鳴いている。ボサボサと茂った草の陰で鳴いているので,姿は見えないのだが,うちのバルコニーの隅で鳴いているらしい。
いつも,口笛でまねをすると,すこしそれに答えるように繰り返し鳴いてくれるようで,(勝手にこちらが思い込んでいるだけだろうが),ランやトマトに水をやりながら,ピーピピピ,ピ,ピ,ピーー,と口笛を吹いている。

今朝はふと,隣の棟のバルコニーを見ると,peaceful doveが座っていた。囀りを聴かされている方の鳥だろう。朝日を浴びて,ゆっくりと身体を温めながら,羽繕いをしたり,あくびまでしたりしていた。

Peaceful dove
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
なんだか、とても南国な感じのする1コマですね。さすがにPeacefulなだけあって、かわいらしいですね。私も、こういうかわいらしいハトとお友達になりたいです(笑)。

mikija | URL | 2009年01月23日(Fri)04:07 [EDIT]


こんにちは。

お友達になれているかどうか、わかりませんが。
私は、勝手に友達のつもりでいます(笑)。

ドバト君のほうはすっかり逃げなくなったのですが、卵はまだ孵りません。二つのうち、ひとつはもう割れてしまっていました。一度諦めて、また生み直してほしいのですが、卵を取り上げるのも気の毒で、まだそのままにしています。

管理人 | URL | 2009年01月27日(Tue)20:12 [EDIT]


