タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

スケープゴート

日本のヤフーにも掲載されているが、大晦日にバンコクのパブ起こった火災で、出演していた歌手が逮捕された。亡くなった人が一番気の毒で、出演者の歌手に何の責任もないかといえば、そうではないだろうが、この歌手のスケープゴートというのか、警察が捜査を進めているというポーズを示すための逮捕を見ると、この事件でも、本当に責任のある人たちへ捜査や逮捕、起訴まで手が伸びることはないのだろうと思う。

このパブは火災や死者の出た直接的な原因だけでなく、建物登記から、営業許可まで、違法、汚職の疑惑だらけのようである。

どこの国でも汚職はあるだろうが、今のタイの状況は、タイの政治や社会のいろいろな限界とも関連していると思う。せめて、ルールがもう少し公正に適用されば、タイ人の意識も社会の状況も少しずつ変わっていくと思うのだが。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

