タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

ぬか漬け

今年は元旦に,ぬか漬けをはじめた。

タイにも米があって,精米をするので米ぬかはあるはずだが,ぬか漬けがあるというのは聞いたことが無い。日系スーパーでぬかを買って,タッパー容器でつけ始めた。鷹のつめ,こぶ,干ししいたけなどを入れて,1ヶ月ほどで、ようやく味も香りもぬか漬けらしくなった。

つける野菜は,きゅうり,カブ,にんじん,大根,茄子など。日本と同じ品種のものがバンコクなら用意に手に入る。

子供の頃,家では母が漬けるぬか床があった。ぬかをかき回す感触が楽しくて,よく母親がぬか漬けを取り出すところについて,床をかき回せてもらった。多分母親は,子供がかき回して雑菌が入るのはいやだったとはずで,よく手を洗いなさいといわれたような気がする。そんなわけで,ぬか床をかき回す手のリズムやぬか床の湿り具合や,柔らかさには,すこし記憶がある。

今漬けているぬか床は,直ぐに水っぽくなる。そこで窪みをつけて毎日のように余分な水を捨てるのだが,昔の家にあったぬか床はこんなに水っぽくなっただろうか。タイの野菜が水っぽいからかな,などと思うのだが本当のところは良く分からない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

