タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

体脂肪率

もう、この1年以上、体重、カロリーオーバーが気になっている。

タイ料理は、味付けが濃く、油が多いメニューも多い。油が多いが、スパイスや酸味もあったりするので、つい食べ過ぎる。

タイ人は骨格的にはスリムな人が多いと思うのだが、実は隠れメタボが多いらしい。内臓周りには結構な脂肪が付いている人が多いと聞いたことがある。

私の場合は、タイ料理ばかりでなく、脂の少ない日本食をたべることも多いのだが、なにせ、量を食べ過ぎるし、酒も飲むので、油断すると体重オーバー気味となる。といっても太っちょ体型ではない。

それで、体重は気にしながら過ごしているが、食生活は特に変えずにきた。しかし、このところ、忙しいのと、肘を痛めてテニスを休んでいたこともあり、運動量の低下も気になって、体脂肪計を探した。しばらく前に日本に帰ったとき、電気屋に寄ったら、以前あったような、両手を前に出して握ると、体脂肪率が出るというようなのはなく、内臓脂肪率だの、水分率だのが計測される体重計のように大きく、高価なものしかなくなっていた。

職場の近所の薬局を除くと、指で挟んで計測する小さな体脂肪率を発見。200バーツ;約600円と安い。中国製、精度はあてにならないが、とりあえず変化を見るには使えるだろうということで、買ってみた。さて、身長体重年齢を入れて、両手を伸ばして親指と人さし指で挟んで、いざ計測。

信じられないようなショックな値がでてきた。30%!これでは肥満である。
しかも、減量目標が8キロ!

インターネットで肥満度チェックのページを探して、身長体重を入力すると、標準体重まではマイナス2キロ。中国製計測器の計算式はちょっとおかしいようである。
などと、言い訳をさがしたが、どうも太り気味なのは確かのようである。

もうすぐ健康診断にも行かなければいけないし、少し食事+飲酒制限が必要そうである。いや、必要である。と自分に言い聞かせるのだ。言い聞かせなければいけない。(また弱気になる)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
運動って大事ですね。40あたりから、代謝がガクリと落ちてきて、普通の食事だけで太ってしまうようになってしまいました。かといって、カロリーが高いから食べちゃダメ、という生活も味気ないですよね。
うちの旦那も食事と運動の両方で減量を目指していますが、忙しいとなかなか十分な量の運動が出来ないところが痛いです。

mikija | URL | 2009年02月12日(Thu)17:14 [EDIT]


こんにちは。

40あたりから、というのはまさにそのとおり、私も実感しております。
だんだん体重が減りにくく、また運動不足になると、運動力がが回復しにくくなってきたので、なるだけ途切れさせないようにはしているのですが。

昨日は来客があり、また、いっぱい飲んでしまいました。あ、すでにお客さんのせいにしてますね。(笑)

管理人 | URL | 2009年02月13日(Fri)22:40 [EDIT]


