タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

久しぶりのランの花

バルコニーのバンダ(ラン)が花を咲かせた。
この株が花をつけたのは、何年振りだろうか。たぶん3年以上である。

友人にもらった時に花を咲かせていたが、家の気候が合わなかったのか、葉もあまり伸びないし、花芽が伸びることもなかった。しばらく前に引っ越してから、新しい場所が少しはあったようで葉の色に少し緑の濃さが戻ったが、その後再び停滞気味だった。

ところが先日ふと見ると、花芽を伸ばしていた。
そして、ついに花を咲かせた。

Vanda開花

深い紫が美しい。

比較的容易に花をつける株のバンダと比べると、花びらが肉厚である。

以前のランの話はこちら

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。3年ぶりの開花とは、うれしさひとしおでしょうね。ランは、この忘れた頃に花芽をつける、というのがあるので、やめられないですね。肉厚とは、やっぱり、じっくりと3年かけて作った花という感じがしますね。

mikija | URL | 2009年03月21日(Sat)04:14 [EDIT]


こんにちは。

ようやく、忘れそうなころに咲いてくれました。
この花は、香りもすごく良いことに気付きました。部屋のお香になりそうな、上品な香りです。
もうひと株なかなか、咲いてくれない株があるのですが、気長に待ちたいと思います。

管理人 | URL | 2009年03月23日(Mon)17:23 [EDIT]


