タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

南部の街ハジャイ

タイ南部の商業都市ハジャイ(ハートヤイ)へ行ってきた。400年以上の歴史のある,交易で発達したそうだ。
タイ南部のイスラムテロの影響があり,しばらく前は街にも活気がなくなっていたというが,最近は治安も落ち着いて待ちも活気を取り戻していた。ただ,それでも夜10時を過ぎるとホテルの前には軍服を着た兵士が警戒に当たっていた。

街の人口の半分は中華系タイ人で街には漢字があふれている。それと同時にイスラム教徒が多く,スカーフをかぶった女性も目立つ。マレーシアからの観光客が多いというが,中国語が飛び交っていて,中華系マレーシア人が多いのかもしれない。週末にやってきて買い物,飲み食いを楽しんで帰るそうだ。イスラムの戒律に縛られずに羽目を外しているに違いない。きっと欲望渦巻く街なのだろうが,大都会のバンコクに比べれば平和なものだろう。

マレー半島・タイ南部の街らしい風情と活気といったほかに,あまり目玉となる観光資源はないので日本人観光客は殆どいないようである。しかし, なんとも異国情緒のあるマレー半島らしい街をタイからシンガポールまで少しずつ南下してみたら面白そうである。

マクドナルド漢字
マクドナルドの漢字表記はバンコクでは見たことが無い。

マンゴーカオニャオ売り

マンゴー売りの屋台。ランプの横の目に気づいたでしょうか。売り子は目だけ出した黒いベールを被っているのである。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。