タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

治まらない赤シャツの騒ぎ

バンコク市内の交通を混乱させた赤シャツによる,道路封鎖は解かれた。ここまでは,私の予想と期待の通りとなった。
ところが,アセアン会議を行っていた海辺の町パタヤーで会場のホテルに乱入し,会議を中止に追い込んでしまった。

何でこんなことが,いとも簡単に起こるのか理解しがたい。
警戒に配備された警察や軍隊が,騒いで暴れている市民が各国の首脳のいるホテルに乱入するのを防げないのである。警察や軍隊はほとんど何もしていなかったように見える。

タイの国の権力構造の問題だろうか,あるいはルールがあってもそれは等しく適用されずに来たからだろうか。いま,警察や軍隊は“正義”を掲げて騒ぐ暴徒(服が赤でも黄色でも同じ)には何も出来ない。去年の空港閉鎖騒ぎの悪夢も頭をよぎる。

ソンクラー祭り(水掛祭り)の前なのに,激しい雷雨と厚い雲が覆った今日のバンコクの天気そのもののタイの状況という気がする。

さて,どうするのだ。タイ。(と,ビールを飲みながら,と一人でほえてみる)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。