タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

外国人料金

先日の動物園に行った話で触れた外国人料金。

タイの公共機関でそういう設定をしているものだから、国のお墨付きと思うのか、外国人料金の設定が、ホテルでも行われたりする。

先週末に出かけた先での、ホテル料金表示。

ホテル料金

もっとも左側に書かれているのが、タイ人料金。一番上には「コン・タイ」=タイ人と書かれている。タイ文字の数字で書かれているので、外国人が一目見てもわからないが。タイ人料金は外国人よりも、40-80バーツほど安くなっている。

*一番右にある、2時間というのが気になるかもしれませんが、チュンポンという町はサムイ島などへ渡る船の港で、早朝着や夜発の列車などで乗り継ぐ人がいるからだと思う(と、私は思うことにしている)。決してあやしい宿ではないので。

フロントスタッフに、タイ人となぜ料金が違うの、といったら、

「それは、会社割引料金です」

いいえ、そこにははっきり「コン・タイ」=タイ人とかいてある。

それほどの差額ではないし、外国人料金でも割安なホテルなのでとまったが。やはり不愉快だし、納得はいかない。

タイでは、金持ちが貧乏な人に施すのがあたりまえという考え方が基にあるのだろうか。では、外国人に高い料金を要求するとき、タイ人は自分の立場を「貧乏人」として、どういう気持ちがするのだろうか。

タイは観光を重要産業と考えているし、ASEANでも中心的な役割を果たすべき国と自負している。
ならば、外国人料金など早くやめてほしい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
一応、タイ人料金はぱっと見では分からなくなっているんですね。ということは、ちょっと後ろめたい感じがあるんでしょうか。
実家の父が去年タイ旅行へ行って、喜んで帰ってきましたが、外国人料金のことは何も言っていなかったので、全く気づかなかったんでしょう。教えないで置くことにします(笑)。

mikija | URL | 2008年05月12日(Mon)21:52 [EDIT]


こんにちは。

きっと、うしろめたいのだとは思います。実際にホテルのフロントスタッフも嘘をついてごまかそうとしましたから。

私だったら、どう言い逃れするか、と考えてみました。

思いついたところでは、外国人(特に西洋人)はタイ人より体が大きいから、ベッドにかける負担が大きい。涼しいところからきてクーラーを良くきかすので電気代がかかる。
なんて、いっても誰も納得しませんね。(笑)
実際、クーラーをやたらに強くして部屋を冷え冷えにするのはタイ人です。

父上がタイ旅行されたそうですが、良い印象で帰ってこられたようでうれしいです。たとえ少々ごまかされても、まだまだ物価は安いですし、おいしいもの楽しいものはいっぱいありますから。

管理人 | URL | 2008年05月12日(Mon)22:41 [EDIT]


