タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

土産物を買いに

来週は日本に行くので,今日は土産を買ったり,床屋へ行って伸びた髪を切ったりしてきた。

まだ非常事態宣言の解けないバンコクだが,デパートはもうほとんどいつもの週末の賑わいだった。

日本に帰るときに土産には,いつも少々頭を悩ます。食べ物土産では,かつてのアメリカ,ヨーロッパ旅行のようにとりあえずチョコを買っておけば,というようなものが無い。

最近は,ドライフルーツが美味しくなり,とりあえずの土産としては悪くないかもしれない。以前はタイ式の味付けで,ドライマンゴーも塩っ辛くかつ甘いという,奇妙な味がしたが,最近は果肉の香りも生きていて,適度な甘さで美味しいものも多くなった。それでも,高級感がちょっと足りないか,反対にやけに高価なものがあったりして選択に迷う。

タイ・カレーやトムヤムスープのペーストなど,タイ料理の調味料はたいがい喜ばれるのだが,安いもので,挨拶の時の土産には使えない。レトルトのタイ・カレーもなかなか美味しいのだが,これもごく親しい人向けである。

コーヒー好きの人へならば,タイ産のコーヒー豆はなかなか良いかもしれない。
ビール好きへはシンハービールがよいが,ウイスキー好きにメコン・ウィスキーを買っていっても,まず飲まれないだろう。

そんなこんなで,ドライフルーツや缶詰,調味料,コーヒー,ビールなどをかばんに詰めてみると,荷物の重さのほとんどはお土産になった。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
久しぶりの日本はどんなかんじだったでしょうか。桜には間に合いましたか?

mikija | URL | 2009年04月26日(Sun)05:43 [EDIT]


こんにちは。

八重桜にだけ,かろうじて間に合いました。

それにしても,春のぼんやりした気持ちよさは,本当にうれしいかったです。

日が照ると暑いようで,風が冷たく。反対に曇ると肌寒いようで,風は温かく感じる。こんな,寒いのか暑いのかわからない感覚は,バンコクでは味わえません。

管理人 | URL | 2009年05月03日(Sun)00:37 [EDIT]


