タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Eco

日本に帰って印象的だったのは,”Eco”の付いた宣伝が目立つことだった。
車を買い換えるにも,テレビを買い換えるにも,冷蔵庫を買い換えるにも”Eco”な商品を買えば安くなるのだと。
週刊誌を見ていたら,JRの新幹線で”Eco出張“などというのまであった。CO2排出量が飛行機の10分の1で済むそうな。

CO2削減が本当に,地球の環境の悪化を防ぐべくその主役なのか,怪しいところもあるのだが,無駄を少なくして,より自然のサイクルに近づける生活をしたほうが,末永く幸せに暮らせそうなのは確かだろう。しかし,CO2削減がうたい文句で,あまり無駄な消費が進むようでは本末転倒になりそうだが。

子供の頃,エコエコアザラク,という漫画が流行ったが,あのエコは今の”Eco”とは関係ないだろうか。あるはず無いか。

バンコクで今目立つ,”Eco”キャンペーンはトート・バッグぐらいだろうか。これも,スーパーのレジ袋の代わりというより,単にバッグとしてのファッションぐらいの流行のようである。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。