タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

タイでの新型インフルエンザ感染

時間の問題かとは思っていたが,タイでも「新型」インフルエンザの感染者が出たことが発表された。メキシコ帰りの学生で,すでに回復していて2次感染も起きていないようだ。

タイでインフルエンザが出たというと,日本のようには対策できないから,と心配にならないこともないが,インフルエンザ・ウィルスが空気中に放り出されたとき,湿度が高いと生存時間は急速に短くなるようで,その点では日本よりずっと蔓延するリスクは小さそうである。ただ,冷房が効いているところは当然湿度も低くなっているはずなので,高級デパートに行くより市場に行く,冷房の利いた電車より,ノンエアコンのバスに乗る方が安全なのではと思ったりする。
この場合,お金持ちよりお金のない庶民の方がリスクは少ないということになるかもしれない。

それにしてもネットのニュースを見ていると,国内で感染者が見つかったとたんに,騒がなくなった日本の報道は何なのだろうかと思う。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

