タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

デジカメ世代

最近よくカメラをぶら下げて街を歩いているので,人懐っこい子供が,写真を撮ってくれ,と寄ってくることもある。

では,といって写真を撮ろうとすると,何かしらポーズをつけて待っている。
そして,シャッターを押し終わると,すぐに写真を見せてくれという。

そう,彼らはすでにデジカメ世代なのである。そして,私のフィルム・カメラの裏にはモニターがなく,写真が出ないのがなぜなのか,理解できないのである。私のタイ語能力で,「昔はね,カメラはフィルムというのに撮って,それを現像してプリントしないと見られなかったんだよ,これはそういう古いカメラなんだ」なんて説明できるわけもないので,彼らは,なんだか納得いかない,という感じであきらめることになる。

後日,プリントしてもっていってあげたいと思ったりもするのだが,そうして行ってみると,会えなかったりして,まだ写真をあげられたことはない。

3Kids
Canon7, Color Skopar 35mm F2.5+O filter, Ilford PAN 400

真中の下から顔を出しているのは,悪ガキで,近づくなり私のカメラのレンズにいきなり指を伸ばしてきた。幸いフィルターがつけてあったのでよごれや傷がつく難は逃れた。

この写真3枚余分にプリントを注文した。さて,また出会えるかどうか。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

