タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ウィンブルドンとm, nの音

テニスのウィンブルドンが始まる。
男子はナダルの欠場が残念だが,フェデラーやジョコビッチ,マレーなど数人の本命がいる

女子はもう少し,混戦模様だろうか。
タイからは,ターミーことTamarine Tanasugarnの活躍が期待される。
1977年生まれ,もうベテランに入るだろうか。最高ランクは19位まで上がった,アジアを代表する選手の一人である。

去年のウィンブルドンはベスト8まで残った。今年は,つい先週の大会で優勝し,準決勝では,現在世界ランク1位のサフィーナを破っている。去年もこの大会で優勝した後,ウィンブルドンベスト8の成績を残しているので楽しみだ。

アイドル的なルックスではないので(タマリン選手ごめんなさい),日本での知名度はいま一つかもしれないが,ぜひ応援してほしい。
もちろん,日本選手も頑張ってほしい。
特に,最近煮え切らないような成績の多い杉山選手,爆発力を見せてください。

ウィンブルドンはWimbledonと綴るのだが,ウィムブルドンという綴る方かウィムブルドンという綴る方か,本来の音を反映している気がするが,ムと書くとmuとuの音まで発音してしまう問題が起こりそうだ。

日本語では,nで終わる音はあっても,口を閉じてmで終わる音は,ほとんど(全く?)ないので,日本人にはタイ語のn と mで終わる音の区別が難しい。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。