タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

パンダゾウ発見か!

新種:パンダゾウの発見か!

パンダゾウ



いえいえ,これはペイントされたアジアゾウでありました。
パンダゾウペイント


子供誕生で注目を集めるチェンマイ動物園のパンダにあやかったゾウのパフォーマンスである。といってもゾウがそんなことを望んでいるとは思えないが。

タイ語の記事ではただ写真を伝えただけのようだが,英字新聞のバンコクポストは,チェンマイのパンダに2千万バーツをかけて家を建てるのに,自分の国の象徴でもあるゾウは軽視され支援を受けられない象が,パンダ模様にペイントして注目を集めなければならない現実,として批判的な論調で伝えていた。

動物愛護団体の人間が見たら,金切り声をあげそうな話だが,タイの人にとっては,それほど強いこだわりはない,タイの人の無邪気な性格をあらわしたパンダ・ペイントのような気がする。

水性とはいえ,ペンキで塗ったというのは,ひどい話だと思うが。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
こ、これは、すごすぎですねえ(笑)。しかし、なぜかパンダ顔に塗ってしまうと、象も笑っているようにみえるから不思議です。象には、昔から色々と装飾品を身につけさせたりしているので、その延長上なんでしょうね。

mikija | URL | 2009年06月28日(Sun)01:19 [EDIT]


こんにちは。

コメントを頂いてから,ずいぶん経ってしまいました。失礼しました。

確かに,ご指摘の通り昔からゾウには装飾品を付けたり,何か色を塗って化粧をしていますね。
その延長線上で抵抗が無いというのはありそうです。
ちょうど,今日の読売新聞のタイ・衛生版でこの話題が紹介されていましたが,とくに批判的でもなく,面白い話題というぐらいの伝え方でした。

管理人 | URL | 2009年07月10日(Fri)02:25 [EDIT]


