タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

久しぶりにパン焼

今日は久しぶりにテニスをした。このところ運動不足だったが,今朝は涼しかったおかげで,何とか1時間動き回ることが出来た。この数日,バンコクは雨季とは思えないさわやかな天気である。

今日はもうひとつ久しぶりに,パンを焼いた。Chibatta用にミックスされた粉だが,まあ適当にこねて,整形してダッチオーブン(鉄鍋)で焼いた。10分ほど一生懸命こねた後の1次発酵は横着をして,電気炊飯器に放り込み,保温スイッチをすこし入れて温度を上げて,1時間ばかり発酵させた。2次発酵もオーブンが無いので,ダッチオーブンのふたをコンロにかけて余熱を使って鍋の中で20分ほど置いた。2次発酵のうちに炭を起こしておいて,ダッチオーブンをタイ式七輪に乗せ,下から1~2割,上から8~9割の加減で炭火で加熱した。

パン焼

大きなオーブンのように,外がパリッとはいかないが,久しぶりに焼いたにしては,まあ上出来だ。

焼き上がり

何をのせて食べようか。ワインもほしいな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

