タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マレーの旅2:メンづくし

まだフィルムの写真は上がってこないが,旅日記のつづきである。

色々と書きたいものがあるので,どんどん書かないとタイの話ではなくて,マレーシアの話だらけになってしまうのである。それに,デジカメは接写に向いているので,美味いものの写真がすでにいくつもあるのである。(なんだか,またデジカメ写真を使う言い訳をしているようだけれど)

さて,話は飛んでバタワースからペナン島のジョージタウンへ渡った後の話になる。
先日のマレーシア出張で,すっかりマレー料理への期待は無くなっていたので,今回の旅行でも食べ物は,腹を満たしているだけで十分という程度にしか考えていなかった。ところが,これは大きな間違いであった。2キロ近くも太って帰るという結果になってしまった。

そう,ペナン,ジョージタウンには美味しいものがあふれていた。
依然として,いわゆる「マレー料理」のおいしさについては懐疑的であるが,ペナンには,中華,インド料理をベースにした美味しいものがいくらでもあった。

まず,中華ベースのものである。イギリス統治時代から貿易の街としても栄え,商売に長けた中華系の住民も多い。街には漢字表記があふれ,中華麺,粥などの飯屋がいたるところにあった。私にとってとても面白かったのは,タイに共通するメニューがいくつも見つかったことである。

ミーを米の麺も含めてさすこともあるようだが,「ミー」が小麦粉ベースの黄色い中華麺を指すのはタイとよく似ている。タイ語の場合は「バミー」となるが,基本的に同じ中国語の語源だろう。それで,この「ミー」料理は,焼きそば,汁そば,そして汁無しそばの3タイプがあるのも共通である。(最も,他にあまり料理の使用もなさそうだが)

美味しい「ミー」に出会うのは実に簡単だった。タイと同じ。活気のある,客のあふれた店,手さばきがリズミカルで無駄のない店に入ればよいだけである。

まず,食べたのは焼きそば。
Yakisoba

エビ,イカを具に,マレー風の唐辛子ペーストを入れて炒めた焼そばである。仕上げに卵も入れて炒めてある。

シンプルな焼きそばだが,それは,それは,美味しかった。
これは,大変なところにきてしまったかもしれない,と思った(少々,大げさだ)

Ankake

この,焼そばもなかなかであった。
比較的すっきりした塩味の具をあんかけ風にしてある。
焼そばを,予め茶色に炒めるのがマレー式のようである。
夕飯を食べた後,散歩していたら美味しそうで,我慢できず店に飛び込んでしまった。

汁そばも良かった。
Wantan-men

これは,シンプルな塩味スープのワンタンメン。朝食としていただいた。タイでもあるような一品であるが,スープが多少濃い目だろうか。

写真がまだ無いのだが,豚のスープのモツの入った汁そばもあり,これはパイタン・スープやとんこつスープにも似て,タイにはない味だった。むしろ九州ラーメンに近いかもしれない。ともかくこれも絶品だった。美味しいので,中華麺と米の麺の二通りで二度食べたが,どちらも甲乙付けがたかった。

タイとよく似た麺料理で驚いたのが,カレー麺だった。
カレー麺のスープはタイの北の古都チェンマイの名物カレー麺「カオ・ソイ」に良く似た黄色っぽいカレースープである。チェンマイの「カオ・ソイ」屋には,たいていマレー料理としても有名なカレー風味の串焼き(豚もしくは鶏肉を使う)「サテ」がある。「カオ・ソイ」のルーツにはマレー半島から来た他人が関わっていそうだ。

Kare-men

ペナンのカレー麺は,エビや油揚げの具が入り,「カオ・ソイ」よりすこし薄いカレー味のスープで,お好みで溶かしながら食べる唐辛子のオイル付けが付いてきた。
これも大変に結構でした。
Kare-men-kanban
看板には確かにカレー麺と書いてある。

そして,汁無し麺もあった。一見塩辛そうなしょうゆ色のたれにからまっていたが,具のワンタン,チャーシュー,鳥肉,菜っ葉がもうたまらないハーモニーでありました。
(思い出すと興奮して口調がおかしくなっています)
Shirunashimen
日本では,油そばといって流行ったものによく似ている。

麺づくしは,こんなところで終了しよう。
しかし,太る原因はこれら麺料理だけではなかったのである。

つづく。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。