タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

トマトサラダ

タイは野菜が豊富で、とくに菜っ葉の類は野草のようなものまでいれて色々あり、メニューも豊富である。
しかし、洋野菜はたいがい、水っぽく味が薄い。
ジャガイモを焼いても、ほっくりと甘いベークドポテトができない。
日本と同じ品種のきゅうり、大根、長ネギなどもあるが同様である。

暑く湿った気候ですぐに育ってしまうためなのかと思っていたが、最近、日系のスーパーで小さな農場が作った有機野菜をおく小さなコーナーができて,それだけではなさそうなことがわかった。水菜、キュウリ、長ネギなど、どれも小ぶりだが、今まで食べていたものに比べて味が濃いようだ。値段も手ごろ。今朝はトマトが入荷していて、新鮮なトマトらしい青い匂いがしたので買ってみた。

トマト1


刻んで、チーズとバジルのペースト、オリーブ油と塩であえて、黒パンに添えて朝ごはんにした。体に染み入るようなおいしさだった。
トマトサラダ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
おいしそーですね。この黒パンはラトビアからのお土産ですか?それにしてもトマトの写真がすごく良いですね。とても美味しそうです。
たしかに水っぽい野菜ってありますよね。何が違うんでしょうかね。品種なのか、育て方なのか、土地なのか。

mikija | URL | 2008年05月18日(Sun)05:32 [EDIT]


ありがとうございます。
確かに、自分で見ても美味しそうに見えます。おいしそうなのでうれしくなって、明るいテラスにでて撮って見ました。自然の光のほうが食べものをおいしく見せるのでしょうね。

タイは、暑いせいか野菜の痛むのも早いのです。なかなか、使い切らないで、萎れたニンニクとか、ジャガイモを作ってしまったりして、野菜に申し訳ないことしばしばです。
このトマトも、翌日にはもう青い匂いはとんでしまっていました。

管理人 | URL | 2008年05月19日(Mon)20:10 [EDIT]


一つ忘れました。

大正解です。パンはラトビア土産の黒パンです。
黒パン大好きです。何か玄米や蕎麦に通じるおいしさがあるように思います。

管理人 | URL | 2008年05月20日(Tue)14:07 [EDIT]


