タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

リス現る

今朝,おきてカーテンを開けたら,バルコニーにリスがいた。

大都会のバンコクだが,リスは,都会暮らしにも適応しやすいのか,屋敷に残っている大きな木があるせいか,リスはあちこちで見かけることができる。電線の上を器用に走っていたりもする。

バルコニーから周囲の家を見ていると,近所の家の屋根や木をリスが走っているのを見ることができるが,私の部屋はアパートの7階である。
まさか,7階のバルコニーに現れるとは思わなかった。

アパートには1本かなり背の高い木があって,私の部屋の高さまで枝を伸ばしている。その木の枝とバルコニーの間は1メートルも無い距離なので飛び移ってきたのか,あるいは,側面の配管を伝わって上がってきたのだろうか。

バルコニーにリスを引き付けるようなものはあまりなさそうだが,もしかしたら水をためた鉢と,最近実をつけるようになった豆科の木だろうか。単に他の階へ行き来する途中だったかもしれないが。

残念ながら,一瞬目があった後,すぐに豆の木に登ってどこかへ隠れてしまって,写真は撮れなかった。ピーナッツでもおいたら,また来てくれのでは,と思いつつ,鳩のたまり場になっては困るし,と,またリスに会うための妙案はまだ浮かばない。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

