タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

酸っぱい牛乳

冷蔵庫の中にいつも物があふれ気味で、よく賞味期限を切らしてしまったものが出てくる。
賞味期限は短めに設定されているものなので、大概は大丈夫と思って、においをかいだり、味見をしたりして問題なければ食べてしまう。それでお腹を壊したことはないように思う。

しかし、今朝はちょっと失敗をした。
朝食でややすっぱくなった牛乳をたっぷり飲んでしまった。
食べかけのシリアルと賞味期限から2日目の牛乳があった。どちらも片付けてしまいたかった。
そこで、牛乳を味見したのだが、問題なさそうだった。
それで、シリアルにかけて食べた。

シリアルを食べている間、少々すっぱい気がしたが、その前にヨーグルトを食べたからだと思っていた。
全部食べた後で気がついた。同じ器でヨーグルトを食べたわけではないので、シリアルにヨーグルトの味が移るわけがない。
牛乳を再度味見した。

うう!酸っぱい。

やってしまった。ヨーグルトを食べてすぐに牛乳を味見したのが敗因だ。酸味に気がつかなかった。

さて、どうするか。
いまさら吐き出すのもしんどいし。
ここは、少々酸っぱいだけ、ということはヨーグルトになったものを食べただけ、問題ない。
と自分に言い聞かすことだ。

朝食後2時間、幸いまだお腹を下す兆候はない。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
大丈夫でしたか?雑菌が入らずに酸っぱくなっている分には大丈夫ですよ。ただ、南の国はカビを始めとして色んな菌のパラダイスだったりするので心配です。ラトビアでは、牛乳が冷蔵庫の中で酸っぱくなっても、パンケーキの材料にしたりします。寒いので雑菌も少ないからなんだそうです。
ちなみに、うちも朝はシリアルです。ミュースリーにケフィルスという、やや軽めのヨーグルトドリンクみたいなやつをかけて食べてます。

mikija | URL | 2008年05月24日(Sat)04:18 [EDIT]


ご心配ありがとうございます。

おかげさまで,おなかを下すことも無く無事でした。お昼もしっかり食べてしまいました。

ラトビアでは牛乳が多少すっぱくなっても,利用できるとは無駄が無くてよいですね。

ご指摘の通り,菌パラダイスの熱帯では,まねしないほうがよさそうです。

管理人 | URL | 2008年05月25日(Sun)01:11 [EDIT]


