タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

変な夢にうなされた

昨日は変な夢を見た。

子供のころピアノを習っていた。
もうずっと弾いていなかったが、また弾きたいと思っていて、最近になって電子ピアノを買った。
このごろは、安いものでも比較的良くできていて、鍵盤にそれなりに重さもあって、ピアノに近い感触で練習できる。

ジャズなんかも弾けるようになりたい、と思って、CDデモつきのジャズ入門みたいな楽譜も買ってきて、時々練習している。

ところが、なかなか毎日弾いているわけでもなく、上達具合はカメの歩みだ。

そこで、変な夢を見た。

私は、だれか先生についてレッスンを受けていた。その先生が誰なのか思い出せない。たぶん誰でもないが、男の音楽家と仕事関係の人のイメージが混ざってできた人物だったような気がする。

私は、その先生の前で、課題の曲を弾くのだが、ちっともうまく弾けない。その前のレッスンと同じところで、繰り返しつっかえるのである。

そして先生(夢の中で、結構有名らしい人であった)に、ちっとも練習していないだろう、他に教えほしいという生徒がいくらでも待っている。上達する気がないなら、これ以上君をおしえることはできない、と言われた。

きっと、子供のころ、ろくに練習をしないでいたことと、このところあまり弾いていないことが気になっていたのだろう。

で、しばらくがんばって弾いてみた。
しかし、子供のころのようには、上達しない。

でも、ぼちぼち楽しみたい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。