タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フンセン・カンボジア首相

去年の今頃の自分のブログを覘いてみると、10月にはカンボジアとタイ国軍の間で小競り合いがあり、11月にはバンコクの空港占拠騒ぎで、不安定な政治情勢による問題の話が続いていた。
1年が過ぎた今の状況はどうだろう。さほど進展がないというか、変わっていないようである。昨年とは立場がどちらかというと逆転しているが、民主党主導の新政権はすでに、少し飽きられ、タクシン支持勢力の活動は続いている。

そして、去年もタイの政治情勢の混乱をみてチョッカイを出してきたカンボジアのフンセン首相が、またタイの政情をさらに不安定化させるべく仕掛けてきた。
タクシン元首相を自分の顧問として招へいし、タイの政権へ揺さぶりかけている。

本人も選挙の不正疑惑など、怪しい話はいくらでもあるようだが、国内の権力を掌握して、外国にも顔が利くようで、おそらく外国もカンボジアの国内を不安定化させるようなことを好まないので、当分権力の中心にいるだろう。

ちょうど日本へ行くようだが、日本もあまり気前よく援助を約束するばかりでなく、ASEANとのつながりを強くしたいなら、すこしフンセン首相の言動には牽制を入れておいてもよいのではないかと思う。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。