タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

元首相逝く

タイの元首相が亡くなった。

元首相といっても、現在海外逃亡生活中の人ではなく、料理番組出演で失脚した人である。

バンコクで知事を務めた元首相には知事時代の公共事業に絡んで疑惑の噂が消えなかった。風見鶏の手腕をを発揮して首相にもなったが、成果無く、足をとられて首相の座を下ろされた。

その後はがんを患い、過去の人となりつつあった。それでも、時々過去の汚職事件疑惑、民主化運動に絡む疑惑が新聞記事にのることもあった。

しかし、亡くなった後の新聞の伝え方は、好意的なようである。

タイの人は負けて逃げた人を深追いして、徹底的に叩いたり、罪を追求することを好まないと聞く。これが、汚職事件のような犯罪にも当てはめられているようで、いつまで経ってもあまり大勢の変わらないタイ、ということにつながっているように思う。しかし、それはそれ。

亡くなった人に対してのやさしい気持ち、許す気持ちは、タイ人らしい心であると思う。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

