タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

ガソリン高騰

タイの物価

このところのガソリンの高騰はタイでも同じである。

レギュラーで37バーツほど,ハイオクで40バーツを超えるところも出てきた。
ディーゼルはかつてレギュラー・ガソリンの半分程度であったが,政府の補助が無くなり,今はレギュラーと変わらない値段になった。

ガソリンの高騰は物価の上昇に直結している。

そこですこし物価について考えてみようと思って,統計的な数字を拾ってみた。

タイの世帯平均月収はバンコクでおよそ3.3万バーツ,日本円にして,およそ11.5万円(1バーツ3.5円として換算)。地方都市ではその半分前後である。バンコクはずば抜けて平均月収が高いことになるが,その分物価も高い。

日本では世帯平均月収がおよそ89万円だそうである。すると,バンコクおよそ日本の8分の1となる。

では,物の値段はどうなるか。

屋台や食堂のおかずのせご飯30バーツ=105円,内容的には日本の昼の定食より少ないので,およそ5~6分の1程度か。
バス一回約10バーツ35円,直接的な比較はしにくいが,日本の8分の1程度か。
 コーラ1缶コンビニで12バーツ=42円,日本の約3分の1.
ビール1缶,安いチャーンやレオで20バーツ=75円,発泡酒と比べて2分の1。
 屋台のアイスコーヒー,20バーツ=75円,ドトールなどの2分の1
喫茶チェーン店のコーヒー,60~80バーツ=210~280円,日本とほぼ同じか,3分の2程度。

そして,ガソリンは1リッター37バーツ=120円,日本で160円として4分の3となる。

こうして比べてみるとご飯やバスの値段はともかく,ちょっとした嗜好品になると,収入比にしていかに高いことか。

こうして物の値段をみると,外国人がタイに来て,買い物をして,食事をして遊びまわるとき,タイの人から見たらいかに贅沢をしているか,金持ちに見られるか(自国ではそうでなくても),注意しなければいけないことがわかる。

そして,ガソリンはべらぼうに高い。もし単純にバンコクの平均月収比で計算すると,ガソリン価格は日本の6倍(8x3/4)となりリッター960円となってしまう。自家用車を乗り回しているような人は,おそらく平均月収はかなり高いだろうが,日本でリッター300円ぐらいはしている感覚になるように思う。
仕事で,車を使う人にはもっと高価になっているはずだ。

先日,地方に言った際にはタイ人の友人から最近の物価高で,泥棒が増えるなど,治安が悪くなっていると聞いた。

ところで,先日の話に追伸

1.ノックエアーが予約変更のできるオプションを始めたようだ。格安航空だと予約変更が出来ないのが,ネックになることがよくあったが,帰りの予定をフレキシブルにしたいときに助かる。

2.昨日バンコクのミャンマー大使館が火事で燃えた。これで,ビザの発給に支障が出るようだ。絶妙なタイミングである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
燃料系はどんどん高くなりますね(涙)。しかし、タイは物価安いですね。収入とのバランスを考えると、観光客値段の存在がちょっと頷けます。スカンジナビア半島とかに行くと、立場が逆転しますが、外国人用の安い値段と言うのはさすがにないですね。当たり前か(笑)。
うちの旦那も常々「日本のガソリンは安い」って言ってます。ラトビアの平均月収もタイと似たり寄ったりで、その上、ガソリンの値段は日本とほぼ同じです(涙)。
それにしても、日本の平均月収、高いですね~。

mikija | URL | 2008年05月27日(Tue)16:55 [EDIT]


こんにちは

タイの物価,一言で高いか安いか,というのは難しいです。
確かに,食べ物は全般的に安いですが,なんと言っても収入によりますね(当たり前ですか,笑)。

日本人も日本並みの給料をもらっていれば,特に食事は何かと楽しむことも出来ますが,現地採用となると,なかなか日本並みにはもらえませんので,あまり割安感はありません。

たしかに,日本の平均月収の値は高すぎますすね。おなじページをみてみると,別の引用で世帯の値平均収入が580万円という記述もありました。日本の場合は統計しっかりしているので,おそらく金持ちの収入も入っているので,実際にはそれより低い世帯が多いのだと思います。反対に,タイは税金の日本ほどきっちりとされておらず,特に高所得者には漏れが多いと思うので,実態としては8倍ほどの差は内容に思います。実際にすんでいる感覚としても,タイの物価は収入比で比較するよりいくらか安いように思います。

ちなみに,日本食は味も値段もかなり幅がありますが,まともなものだと日本で食べるのより少しだけ安いという程度です。でも,選べるほどあるというのは,贅沢な話です。

管理人 | URL | 2008年05月27日(Tue)17:30 [EDIT]


