タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

スシを食べたいのだけれど。

これから年の瀬。バンコクでもスリ、ひったくりが多くなるに違いない。

今朝、バス停でバスを待っていると、最近かけられたバイクによるひったくりへの注意書きの看板に気付いた。
写真から内容を探るしかないが、路地を歩く時、壁側にかばんを持ちなさい、という注意喚起のようである。

最近、よくある手口に違いないスリ狙いらしき人物に、何回か声をかけられた。
見た感じインド系の人物である。スシを食べに行きたいのだが、どこかおいしいところは知らないか。と聞いてくる。
こちらが日本人と踏んで、会話のきっかけを探しているらしい。こちらが警戒しているのがわかるのか、適当に答えているうちに、行ってしまったが、どうもその間に何か隙を探しているようにも見えた。

マレーシアでも同じように、君は日本人か、そうか、私は明日から日本に行くんだ。そうだ、日本円はどんなお金なのか、見せてくれないか、ときた。これはどう考えても怪しい。

スシを食べたいのだが、どこが良いか、と聞いてくる人物も同じたぐいのように思うのだが。
マレーシアで話しかけてきたのは男女のペアだったが、おととい話しかけてきたのは、子供連れだった。

ホントにスシを食べたいだけだったのかもしれないが。。。いえいえ、ここは外国、油断は禁物。

まあ、どのあたりに行けばよいか、本当に食べに行っても良いような答はしておいた。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

