タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

Constitution day

明日,タイは再び休日。
Constitution Day, 憲法記念日。
絶対王制から立憲君主制へと変わる革命があり,臨時憲法をへて恒久憲法(現行の憲法の元と考えてよい?)が公布された記念日。
今の国の情勢を考えると,単なる祭日というより,実はずいぶんと重要な日である。

といって,ふつうの人々は休みを楽しむだけだと思うが。
考えてみれば,自分だって,日本にいて,憲法記念日に改めて日本の民主主義や憲法,国のこれからを考えようなんて気持ちはなかった。

あすは,日本から来ている友人と民主記念塔近くで食事をしたいのだが,デモなどがありそうで,いけるかどうかちょっと心配である。ああr,相変わらず,この程度の心配ごとである。

民主記念塔あたりが好きでよく散歩して,何枚も記念塔をとった記憶があるのだが,写真のストック探してみると,記念塔をきちんと納めた写真がほとんど無かった。

民主記念塔
Olympus Pen F Canon Demi EE1.7

民主記念塔と近くの建物の窓。












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

