タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

押し詰まってきました

いよいよ暮も押し詰まってきた。

もう今年も終わり。相変わらず今年をじっくり振り返る余裕もなく過ごしているが、すこしは振り返るのは自分のためにも必要なことだろう。
去年からどんなことがあったか、ブログに書いていたことをみると、これが日記みたいでなかなか便利であった。

タイの1年はどうだろう。まあ、あまり変化はなかった気がする。去年の11月におこった黄色シャツグループによる空港閉鎖騒ぎに始まり、4月には対抗する赤服グループのバンコク主要交差点の占拠と軍による排除。今騒ぎが続いたが、これらの騒ぎと経済危機による観光客の落ち込みは、トラウマのようになり、その後、一般の市民にも騒ぎによる影響には空気が漂っているような気がする。デモをするグループをそれを感じていて、過激な動きはしばらく避けられてきた。しかし、対立の状況には大きな変化はなかったので、来年も当分こんな状況が続きそうだ。

自分のことでは、今年は普段の生活はあまり変わっていないのだが(ずいぶんとカメラが増えてしまい、週末はカメラを抱えてうろうろするようになったことぐらいか)、実は自分にとっては大きな転機となる年になった。来年は公私ともに新たなスタートの年となる。
そう考えると、もう少し今年をじっくり振り返って、反省してみるべきという気がしてきた。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。