タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

漢方咳止め

一昨日から生物兵器*に攻撃を受けている。

喉がいがらっぽくなり、次第に咳が出てきた。
ここ2,3ヶ月、風邪をひいたり犬にかまれたりで、抗生物質をとったので、ここはひとつ漢方薬の助けで何とかしたいと思った。

薬局へ行って漢方の咳止め薬を探した。
無事咳止めシロップを探し当てた。そして、咳止め仁丹も見つけた。

仁丹は怪しげなパッケージ。
咳止め丸袋

なぜか、でかでかとムカデが2匹。その真ん中に男の顔。

咳止め丸

中から出てきたのは、金属的な光を放つ小さな玉。

一回2~4粒を口の中でゆっくり溶かせと書いてある。
苦い。良薬口に苦し、というから、きっと効くはずだ。
なめ終わるころ、苦味に味覚が麻痺するのか、口の中がだんだん甘く感じてくる。
なんだか効き目はありそうだ。

シロップは、花梨のはちみつ漬けをベースにいろいろな植物エキスを混ぜたような味で、なんとなく効きそうな味だ。

そして、昨日は午後7時ごろには早々とベッドに入った
薬が効いたのか,咳には悩まされなかったものの。今日は鼻水も出始め,昨日よりもだるいくらいだ。

やっぱり、病院へ行くべきか。それとも早く帰って寝るのが一番か。

*「生物兵器」はリンクにある「ラトビアへ嫁に行くか」より拝借しました。生物兵器感染にまつわる楽しい会話は、2月7日のブログをごらんあれ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかげんはいかがですか?
すごい仁丹ですね。パッケージがたまりません。
これ、絶対にムカデが入ってますよね(笑)。
タイの奥深さを垣間見たような気がします。

タイのお医者さんはどんな感じなんでしょうか?
漢方とか処方しちゃうんですかね?

それはそうと、お大事になさってくださいね。

mikija | URL | 2008年05月31日(Sat)02:46 [EDIT]


こんにちは

結局,漢方薬の助っ人だけではどうにもならず,金曜のよるには38.7度まで熱が出てしまいました。土曜日の朝には一旦熱が下がったので,病院へ行ってきました。
でも,結局,土,日と微熱が残り,家でごろごろするばかりでした。
病院の様子はまたupしようと思います。

仁丹ですが,わたしもムカデが入っているのではと思いました。
でも,タイ人スタッフに聞いたら,あくまでもブランドマークであって,材料とは関係ないといっていました。でも,なぜムカデなのか分かりませんね。

管理人 | URL | 2008年06月01日(Sun)23:08 [EDIT]


