タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サッカー中継人気の理由

タイではサッカー中継は人気のテレビ番組である。

タイではサッカーはおそらく最も楽しまれているスポーツの一つであるが、サッカー中継の人気はそれだけの理由ではない。
賭けの対象なのである
タイは賭け事が盛んで、人の戦うムエタイから、闘牛、闘鶏、闘魚(ベタという魚のオスが戦う)、さらに闘虫(カブトムシのオスが戦う)まで、単に勝負を楽しむのではなく、だいたい賭けが行われている

それで、サッカーの試合も駆けの対象である。
欧州選手権では、何と全国で賭けて動くと推定されているお金は400億バーツ(約1400億円)に上るそうである。だれがどうやって推定したのかわからないが、すごい金額だ。

例によって、このお金がどのくらいのものなのか、統計的な数字を拾ってみた。
2007年の国防省予算1,150億バーツ
2007年度教育省予算2800億バーツ

なんと国防省予算の3分の1、教育予算の7分の1になる。
サッカー欧州選手権の期間だけで、それだけの闇のお金が動くのだという。

いったいこの国の本当の経済とはどうなっているのだろうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。