タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サッカー タイ VS 日本

土曜日の晩は,サッカーの日本VSタイ戦を観戦に行った。

場所はバンコク市内にある,ラジャマンガーラ国立競技場。

(ちなみに,アルファベットにすると,Rajamangalaとつづるが,タイ文字のlはよくnと発音されるので,実際の発音は,ラチャモンコーン,という感じになる)

渋滞に巻き込まれ,観戦席への階段を上がる途中に先制点のゴールが入って,大歓声が聞こえたが,見損ねてしまった。
しかし,2点目のゴールは近くで,見ることが出来た。

日本側の応援席は7,8割の入りだろうか。ホーム・ゲームにも関わらず,タイ側の応援席はせいぜい4,5割といったところ。

タイ人は自国代表の試合より,EURO2008に夢中なのである。

タイ代表は,もっと強くなる潜在力を持っているはずだ。草サッカーをしている子供は多いし,比較的最近のU-17の試合では日本はタイに負けている。

しかし,フル代表までをサポートする良い体制は無いようで,観客の少なさもそれを示している。

元首相のタクシンは,マンチェスター・シティを買ったときに,それで,タイ国のサッカーの振興に貢献できるといっていたが,自分の宣伝に使っているようにしか見えない。

サッカー代表の試合を見ながら,国の何かを強くしたかったら,社会で,というか皆でサポートすることが必要だなと思うと同時に,今のタイ社会が直面している問題に共通しているように思えた。

ともあれ,土曜は日本代表の勝利に祝杯をあげた。

Rajamangala Stadium

立派なスタジアム。向かって左側,タイ側スタンドはがらがら。

マッチョ1

スタジアムの外のこのマッチョな人は誰だろう。

マッチョ2

スタジアムに向かって,気を送っていたようだが,今回は通じなかったようである。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。