タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

選挙終了

総選挙は,タクシン支持は,というよりタクシンそのもの?の貢献党の圧勝に終わった。

これぐらい,ハッキリと差がつけば,軍部などの勢力も動きようが無いので,とりあえずは大きな混乱は無いのではと期待している。しかし,タクシン元首相の恩赦,帰国などでタクシン氏本人の力が露骨に示されるようになれば,どうなるか分からない。

タイに居ない状況では,肌で感じる事はできないが,タイの国民の政治,国家の権威に対する意識が以前と大きく変わっている事をあらためて示しているように思う。時代,社会の変化で必然だという気もする。でも,力を託された側が,新しい権威として,個人の力を誇示しようとすれば,単なる権力闘争で混乱がつづくだろう。

タイ人らしいバランス感覚で,少しずつ変わっていってほしい。

しかし,日本の政治の様子を見ると,タイの人に参考にしてもらえるような良いところは,何も浮かばない。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。