タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Salawak1

久しぶりのアップ。

先週,マレーシアに行って来た。マレーシアには何度か出掛けているが,ボルネオ島は初めてである。ボルネオ島の東部サラワク州の山奥に入って来た。
山奥,地図で見れば確かに山奥,未舗装の道を4輪駆動車で6時間ほどは走った奥地。
しかし,そこにはもう,熱帯の密林のど真ん中では無かった。

30年以上も,森林伐採の開発が行われて来た場所で,大きな木だけを少しずつ切り出していたというが,やがて小さな木も切り出し,荒れた場所にはアブラヤシが植えられたり,もとは無かった木が植林されたりと大きく環境が変わりつつある。林道1本が入れば,どれだけ山が大きく変わるかを目のあたりにした。
そして,そこに暮らしていた人の生活も変わりつつあったが,それでも山の民の暮らしを見る事ができた。

川に行き投網を打ち,獲れた魚をたき火で焼いたり,スープにしたりで堪能した。
SALAWAKtoami



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。