タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

また混乱の不安

タイの政治情勢がまたあやしくなってきた。
12月中旬からまた渡航予定で,はたして行けるのか,仕事になるのかも心配である。

今回の騒動は,基本的に2010年に起こっていた騒ぎの延長である。
あのときは,今の野党;民主党が政権におり,タクシンを支持する赤服が盛んにデモ活動を行っていて過激化した。
結局,そのあと民主党政権は選挙に破れ,タクシンの妹が首相となり,しばらくは落ち着いていたが,国外追放?(避難?,逃亡?)中のタクシンを含めた恩赦法案を現政権側が成立させようとした通してしまった(訂正;結局,反対の盛り上がりで通過していませんでした)のをきっかけに,今度は民主党支持派,あるいは王室を頂点にした旧体制を支持する側がデモを起こし,だんだんと過激化しているようだ。

どちらにも,相手が避難するような”非”の部分はたしかにあるように思う。でも,そろそろ,デモだけで相手を追い込み政権をひっくり返そうとする手法は,そろそろ卒業するべき時がきているはずだ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

