タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

最近のタイ行き

5ヶ月ぶりの記事のアップ。

昨年末そして,今年の春にもタイに出かけていた。
いつも,仕事であまり目新しく書く出来事も無く。。と放っておいたのだが,ちょっと振り返ってみれば,書くことが無いというよりも,自分に余裕が無いから,考える時間も書く時間もとれなかったというところである。

昨年から,感じるのは東京ーバンコク間の便でのタイ人乗客の多さ。とくにタイ航空便は,大半がタイ人だった。
タイでも日本へのツアーの広告を見る機会が多い。先日はバンコクの高架式鉄道(BTS)のペイント広告がJR東日本という車両を見て驚いた。
なにせ,円安。年収も上がって,かねてから行きたかった日本への観光旅行には格好の時期になっているのだろう。反対に,日本から出張するこちらは,レートが悪く,バンコクの物価はかなり上がった感覚になる。実際,食事はある程度安いと感じるものの,衣類やちょっとした贅沢品はもう日本で買う方が安いくらいである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

