タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

新たな住人

フィリピンから帰ってくると、部屋の住人が一人増えていた。
といっても,増えたのは人ではなくて,ハトである。

タイに帰ってきた翌朝,シャワーを浴びていたら,なんだか視線を感じるような,視界の隅に移る何かが違うような。
そして,気づいた。風呂場の窓枠にハトが座っているのだ。

そのハトは,いわゆるドバトではなく,つぶらな瞳がなんとも可愛く,大きさもドバトより一回り小さく,羽も美しいSpotted Doveというハトである。
実は,このハトはちょっとトロく,それも可愛いので好きなハトなのである。

タイは,しばらく前に鳥インフルエンザが流行し,いまだに散発している地域である。果たして,こんな身近に鳥を置いていいものか,本当は悩まなければいけないのだ。しかし,そこにいるのは可愛くて,前からちょっと気になる,好きなハトなのである。

見えないことにして,このままにしておこう。
もし,相手が逃げないなら,このままにしてぜひ,私の部屋の住人になってもらおう。

巣材になる枯れ枝を敷いているようなので,もう卵を産んでいるかもしれない。自分の部屋の窓辺から雛が巣立ったら,最高にハッピーだ。

しかし,私の生活も保たなければいけない。シャワーを浴びない暮らしを続けるわけにはいかないので,日常生活を続けて,逃げないならば,ぜひ住んでもらおうということにした。

といっても,シャワーの水や,まして石鹸水などが飛んでいったら申し訳ないので,シャワーは風呂場にしゃがみ込んで浴びている。あまり,じろじろ見ると悪いので,ちらりと目を合わせながら,おはよう!とか,ただいま!とかつぶやきながら,自然に隣で暮らす信頼感が出来ないだろうかと,手探りをしている。

9日の朝に目を合わせてから3日目の朝。ハトはまだ同じところに座っている。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
遅いコメントですみません。その後つぶらな瞳のハトは住み着くことに決めたのでしょうか?ネットでSpotted Doveの画像検索をしてみました。すごくかわいいじゃないですか。いいですね~。うちのプーチンは、最近とても汚れた顔でやってきます。捕まえて洗いたいぐらいです(笑)。

mikija | URL | 2008年07月16日(Wed)14:42 [EDIT]


こんにちは。

16日朝、ハトは依然として座っております。
こちらも、だんだんちらり、ちらりと目を合わせる時間を長くしています。

プーチン君は健在なのですね。
うちも、ベランダの「水のみ場」のほうには、バッチイのが何羽もやってきます。本当に、洗うとか何とかしてやりたいくらいですね。

管理人 | URL | 2008年07月16日(Wed)15:50 [EDIT]


