タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

ちょっと気になる、物の傷みの早さ

タイではなにかと物の傷みが早い。

野菜はあっという間にカビが生えたり、とろけるように腐ったりしてしまう。
高温多湿で、生鮮食品が痛みやすいのは当然だが、靴なども傷みが早い気がする。スポーツシューズなども、とくに人工皮革などの部分がすぐにひび割れしてきたり、靴底がはがれたりする。安物を買っているわけではないし、日本から持ってきたものでも同じなので、気候のせいなのだろう。

日本にいるときに比べて、歩く時間が少ないので当然かもしれないが、これまでにスポーツシューズ2足、サンダル2足は底が磨り減る前に、アッパー部分が壊れたり、靴底がはがれたりで捨てなければならなかった。
つい昨日も、サンダルで歩いていたら、何か足の先が突っかかる、と思ったら底がはがれかけていた。ナイキのサンダルで安物でもないのに、買って半年ほどで、かかとを止めるストラップが割れてしまい、ツッカケにして使っていたが、それももうだめで、捨てることになった。

きっと、人間も早くくたびれてしまうに違いない。あまり長くタイに住んでいると、早く老けてしまうだろう、とちょっと気になるこのごろである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人間は、多湿の方がお肌とかによさそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
しかし、ナイキのサンダルが半年でダメになるのは、ちょっとショックですね。

mikija | URL | 2008年07月16日(Wed)14:50 [EDIT]


きっと多湿は悪くないと思うのですが。なにせ、温度が高すぎるような気がします。単純に考えても温度が高いと化学反応も早く進みますから、人間の体も早く年をとってもおかしくないかなと。
それから、毛穴が開きっぱなしになってしまうのです。男の場合でも、ほっぺたあたりの毛穴があまり目立つのは、ちょっといやですよね。(笑)

ナイキのサンダルは、私の場合、なぜかハズレなのです。他の一足も、かかとのストラップが切れてしまいました。

管理人 | URL | 2008年07月16日(Wed)17:41 [EDIT]


