タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

ひなの成長

我が家のハトの子達は元気に育っている。
先日の写真からまだ,1週間もたたないが,すでに羽もだいぶそろってきた。
ひな2


親鳥は,よく口元から,よだれの様に何かたらしているので,半消化したものを戻して雛に与えているのだろう。与える餌の量も増えているからだろうか,親鳥が巣を空ける時間がだんだん長くなっているようだ。

ところで,先日Spotted Doveと書いたが,どうも羽の模様が違うようだと思ってよく調べたら,我が家にいるのはPeaceful Dove (Geopelia striata)であった。

タイからマレーシアにかけて,鳥を飼ってその美声を楽しむ,あるいは競うという文化があり,Spotted DoveもPeaceful Doveもその対象になる鳥である。先週末,タイの雑貨,家具や植木,ペットなどがそろうことで有名なチャトチャック・ウィークエンドマーケットに行ったら,Spotted DoveもPeaceful Doveも籠に入れられて売られているのを見つけた。

鳥の声を楽しむという文化自体はすばらしいし,尊重すべきものと思うが,籠の鳥にはどうしても,かわいそうという思いがつきまとう。人工繁殖が進んでいれば,野生の鳥を撮り尽くす心配は無いが,野生の鳥の採集もまだ盛んに行われているようである。保護対策を進めてほしいと思う。

我が家のハトには,巣立ったあともぜひ近所に棲んで,たまには窓辺かベランダにやって来て,クーククククーと声を聞かせてほしい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
どのくらいで巣立つんでしょうね?元気に巣立ってほしいやら、巣立ってほしくないやら、複雑ですね。

mikija | URL | 2008年08月03日(Sun)17:03 [EDIT]


