タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

日本人に注意(!?)

8月の始めにバンコクで日本人が行方不明になり,その後山の中で遺体が発見された。被害者の住んでいたマンションの監視カメラに,日本人らしい男が写っており,当初から日本人が犯人ではないか、と報道され,その後タイの警察は日本人の容疑者2人を突き止め,逮捕状を出した。
しかし,その容疑者たちはすでに日本に帰っていた。

日本で,捕まるかと思ったらそうではなかった。勉強不足で知らなかったが,タイと日本には犯罪者の引渡し協定がないので,このタイの逮捕状を根拠に日本で捕まえることができないのだ。

タイに在留の届出をしている人だけでも4万人以上いる。いろいろな人がいるわけで,日本人同士のトラブルも結構あるそうだ。
タイにいる日本人が日本人とトラブルを起こして,日本人に何かされても犯人が日本に逃げ帰ってしまえば,犯人は裁きを逃れることができてしまうわけだ。
海外に住んだら,日本人同士の付き合いも,十分に注意しなければいけないということだろうか。

日本から海外逃亡という話は不思議ではないが,海外から日本への逃亡(?)というのもあるという(あたりまえの?)ことに気づくと,それはちょっと驚きだった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

