タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

首相失職

まだまだ続く政局混乱。

以前に書いた食いしん坊のサマック首相,首相になった後も自分がホストを勤めていた料理番組に出演を続けていたために,首相職を失職することになってしまった。
民間の製作会社が作っていた番組に出演していて,憲法で禁じられている民間企業との雇用関係があったと判断され,首相の資格を失ったという。

首相が辞めさせられ,反政府デモも目標が適って,勢いを緩めるかと思えば,打倒現政府でまだ首相府の占拠を続けるという。
一方,サマック氏が党首の政党も,またサマック氏を首相に推薦するという。憲法違反で失職となっても,すぐに再選して首相に返り咲くことは可能というのは,ちょっと不思議な気がするが。

とにかく,そんなわけで政治の対立と混乱はまだ続きそうである。

街の様子は普段と変わらないが,観光客の減少を恨む声はだんだん大きくなるだろう。
SARSや鳥インフルエンザのように,すこし時間が経てば,問題自体は完全に収まっていなくても,過剰に警戒せずにタイに来る人は戻ってくると思うのだが。

もちろん,何も起こらないという保障はない。明日から地方へ出張だが,空港の混乱が起こらず,予定通り行ってこられるのか少々心配である。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

