タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

チェンマイ,その1

北の古都チェンマイに行ってきた。
チェンマイといえば,南の島のプーケットと並ぶ観光地であるが,タイに何年も
住んでいながら今回がはじめてのチェンマイである。

タイの現王朝であるチャックリー王朝に支配されるまで,600年間もラーンナー王朝の首都だったという古都であり,北部の山地の麓で気候も涼しく,タイの人にも隠居後はチェンマイに住みたい人は多いそうで,日本人でもそうして移住している人が多い。

仕事の出張だったので,山のトレッキングツアーにまではいけなかったが,名物のナイトバザールに行ったり,市内の古い町並みや幾つかの名物料理を楽しんできた。

カオ・ソーイ
チェンマイ名物カオ・ソーイ。スープはカレー味で,カレー・ラーメンという感じである。茹で麺に加えて揚げ麺が乗っていて,香ばしい味と食感が加わって美味しい。後ろに見えるのは,ムー・サテ。これはカレー風味の豚の串焼きで,マレー系の料理でむしろ南部の料理である。カオ・ソーイのカレー味もそれに近く,なぜ,カオ・ソーイのような麺がチェンマイ名物になったのか,ちょっと不思議である。
カオ・ソーイはバンコクでも大きなデパートの食堂などにはあるメニューで,お勧めであるが,本場チェンマイのは,また格別だった。

チェンマイお寺

お寺の造りもバンコクとは異なる。朱色を下地に金色のみで装飾を施してあり,少々
渋みのある雰囲気は,バンコクのお寺より日本人にはしっくりと来る。

チェンマイカントーク舞踊

チェンマイは美人の産地としても有名だそうだが,夕食時の舞踊を見て納得であった。
残念ながら,接写は無いので機会があったら自分の目で確かめてください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。