タイに住んでみると

現在はタイを離れているので,タイに居た経験から考えたことなどを時々書いています。また,タイに行く機会があれば生の情報もアップしたいと思います。



PageTop

朋有り,遠方より来る

先週末は金曜日から日曜の朝まで友人が訪ねてきた。

オーストラリアへの行く途中2日間の滞在だったが,消費税の高いヨーロッパの国からきた彼は,メガネを新調し,腕時計,旅行用に少しカジュアルな革靴を買って行った。

金曜の夜は,チャオプラヤー河沿いのレストランでタイ料理を楽しんだ。
土曜日は雑多な衣類,工芸品,植物,ペット(+用品)が揃うチャトチャック・ウィークエンド・マーケットにも出かけたが,私達が水槽,植物関係の店のみ。最近,藻の繁殖が抑えられなくなってきた水草水槽のために,友人のアドバイスでヤマトエビを10匹購入した。(その効果は後日またご報告を)

夕方は,日本食で一杯やるべく街へ出たが,目当ての一軒目はお休みだった。次の候補のお店は営業していたが,
「今日は,ビールはお酒と分からないように,陶器のカップでお出ししますがよろしいですか」と。

日曜がバンコクと知事選挙の投票日ということで,前日の夕方から酒類販売禁止,ということになっていたのである。それで,一軒目の主人は店を休みにしたようだ。しかし,この店では,お茶のふりをして飲むならばOKということ。道すがら,店先のテラスで堂々とビールを飲む外国人のいる店もあった。イングリッシュ・パブも営業していて,いつものようにHappy Hourのサービス銘柄を掲げたボードも立ててあった。

やはり,規則は規則通りにはいかないらしい。

選挙はそれほど混乱もなく,すでに確実といわれていた現職の当選となりそうである。今まで大きなスキャンダルの無い現職だが,利権にからむ疑惑の多いところで更に4年間無事に勤められるだろうか。

おっと,その前に自分の4年後ははたして。。。
友人の学問は進んでいた。私もがんばらないと。 
 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
たまに友人に会うと、刺激になりますね。研究や学問をしている人となら、尚更ですね。
ヤマトエビの効果報告が楽しみです。私は以前、タニシが藻を食べてくれるものと思って放置したら、大繁殖にあい、ヒメ睡蓮を全部食べられてしまった苦い思い出があります。エビなら大丈夫そうですね。

mikija | URL | 2008年10月06日(Mon)18:02 [EDIT]


こんにちは。

本当に、友人はそういう意味でも大事ですね。

ヤマトエビはすでに床掃除をほとんど終えた様で、これから草についた藻に取り掛かってくれるのでは、と楽しみにしています。

エビの場合でも、入れすぎると新芽を食べてしまったり、害が出るようです。私の場合、他にも藻類だらけの水槽があるので、一仕事すんだら、一部には移住してもらい新たな仕事にかかってもらう計画です。

管理人 | URL | 2008年10月07日(Tue)21:30 [EDIT]


